ポケモン ランクマ シングル シーズン5 レート1923 順位1013 

皆さん  初めまして 竜之介と申します。 トレーナーネームは、こはくです。

 

今回は 順位、レートはそこまで良くはないですが、書きたかったので書きます(笑)

 

初心者の方に少しでも参考になれば幸いです。

 

本当に簡単に書くので、気軽に見て頂ければ幸いです。

パーティーの方はいつも一人で考えています。

 

パーティーの画像です。

 

1匹1匹の、紹介をします。

 

ドドゲザン HAに 努力値を振り切っています。 性格いじっぱり

持ち物 とつげきチョッキ テラスタイプ あく

 

ドドゲザンの役割は、少し見せポケモンに近く構築的にサーフゴーがきつかったので、入れましたが、特殊ポケモンとの戦いにも強く立ち回っていました。

SVの中で、出てきた中で、見た目も好きなポケモンです。

 

 

カイリュー、HAに 努力値を振り切っています。 性格 いじっぱり

こだわりハチマキ 持ち物 テラスタイプ ノーマル

 

カイリューの役割は、初手に選出して基本的にはテラスを選択して、しんそくをします。

ただ耐久ポケモンにはげきりんをして相手のポケモンに負荷をかけに行くこともできます。

使用率、さすがナンバー1のポケモンです。(笑)

 

 

テツノツツミ CSに 努力値を振り切っています。 性格は おくびょう

持ち物 ブーストエナジー テラスタイプ みず

 

テツノツツミの役割は、 技のフリーズドライと、ハイドロポンプで等倍以上のダメージが入ります。

相手が積んできそうなタイミングで後出しして、アンコールすれば 基本的には相手は何もできなくなります。

いつもハイドロポンプを当てろと言いながら、選択してました。(笑)

 

 

ミミッキュ ASに 努力値を振り切っています。 性格いじっぱり

持ち物 いのちのたま テラスタイプ ゴースト

 

ミミッキュの役割は テラスを切らなくても、強いポケモンです。

化けの皮で一回耐えて、なんやかんや出来るミミッキュって感じです

最後のストッパーとして採用することもできます。

 

 

サーフゴー HCに 努力値を振り切っています。 性格 ひかえめ

持ち物 おんみつマント テラスタイプ ひこう

 

サーフゴーの役割は 特性のおうごんのからだで相手の あくびループなどをぬけるように採用しています。

じわれ対策としてひこうテラスタルにしています。

シーズン5で今回初めて使いましたが、もっと早く使えば、良かったと思いました。

 

 

カバルドン、HDに 努力値を振り切っています。 性格 しんちょう

持ち物 オボンのみ テラスタイプ はがね

 

カバルドンの役割は、あくび、ステルスロックで相手のポケモンに負荷をかけにいきましょう

もし相手が寝かせにきたらミミッキュかサーフゴーで つるぎのまい わるだくみをして火力をあげましょう

実は私の相棒ポケモンでしたが、今まではサーフゴー、やキョジオーンが辛くてなかなかパーティーに入れられませんでした。

 

次に基本選出ですが、

 

ミミッキュカバルドン 他の4体か、カバルドン サーフゴー 他の4体で選出を基本的に入れてた感じです。どうしてもカバルドンが活躍出来ない時は 体面的に ミミッキュ ドドゲザン、カイリューでもしくは、ミミッキュ ドドゲザン、テツノツツミで、選出してました。 

後は回してみてください。

 

今回この構築パオジアンがキツイと思うので、初手に投げられることが多かったので、カイリューのハチマキ神速で砂ダメージけんないに入るので、ゴーストポケモンがいれば、カバルドンにひきましょう、

 

 

選出の方がこんな感じです。

 

シーズン5の感想

 

今回 厄災ポケモン が追加されることになり、対処に困ったポケモンはディンルーでした。 テララスタルされると、本当になかなか倒すのに苦戦しました。

 

ミミッキュカイリューサーフゴーをいかに通せるかが今回のシーズン流れだったのかなーと4桁ラインは思いました。

 

最後に個人の感想ですが、

 

順位は少し悔しいですが、相棒のカバルドンとレート1900を超えた嬉しさの方がこのシーズン、良かったなあーって思っています。

また今シーズンもカバルドンと、ともに頑張っていきたいと思います。

 

もし、もっと詳しく聞きたいとか、選出立ち回り等、聞きたいことが、ありましたら気軽にTwitterの方に、リプかDMの方にいただければ、お答えします。ポケモンに関係ある事ならお答えします。

 

最後まで読んで、くださり、ありがとうございました。